おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

かきもちくんタグの制作

これからここに制作の記録とかみつけたかわいいもののことや、なんかいろいろ時系列で見返したりできたらいいなと記録していきます。

1.かきもちくんのタグを作ろう(きっかけ)

 

こないだ友だちがお気に入りのぬいぐるみを旅先でなくしてしまったと悲しんでいた。

自分もよく出かけるときにぬいぐるみを連れて行くけど、もし旅先などでなくしてしまったらほんとに悲しい。

せめて何か目印や手がかりみたいなものをタグに書けたらいいのかもな?と思い

今回からかきもちくんにも名前タグみたいなものをつけてみようと考えています。

タグにはかきもちくんの名前や、自分の名前など何か自由に書いたりして使ってもらえたらと思います。SNSのアカウント名とか書いたら迷子札にもなるのかな?


f:id:hyanahyu:20240226162515j:image

 

2.タグの制作 -1 製版失敗

シルクスクリーンで刷ろうと、ひとまず家にあるTシャツくんで製版してみたけど

文字が小さすぎたりしてうまく抜けず、

製版失敗してしまった。


f:id:hyanahyu:20240226164400j:image

ア〜😢

 

3.タグの制作-2 

こうなったら布にプリンターでプリントする方向でいこうと近所の手芸屋さんでプリントできる生地を購入した。

元の生地がすこし生成りなので、

薄く色をかけたりして完成した!

かきもちくんのうしろなどにまずは実験で縫い付けてみようと思います。


f:id:hyanahyu:20240226161754j:image

 


f:id:hyanahyu:20240226162913j:image

こんな感じだ!


f:id:hyanahyu:20240226162919j:image