おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

そっちの暮らしはどうだい〜? かきもちくんと暮らしている方へ

かきもちくんがいろんな人といろんな場所で暮らしていたらいいなとぬいぐるみにし始めて、約3年たちました。うれしいことにかきもちくんがいろんな場所へ旅立って行きました。

同じ世界線にかきもちくんがいろんな人と暮らしているということがうれしくて、写真などをせっかくならまとめて本のような形にまとめてみたいと思っています。

 

もし協力してもいいよ!というかきもちくんと暮らしている方がいらっしゃったら

こちらのフォームまでお便りお待ちしています。

またきっかけになった一番最初にかきもちくんの展示をしたとき、そこで旅立っていったかきもちくんの暮らしの様子をまとめよう思って送ってもらいました。まだまとめられてないので一緒にまとめたいと思っています!(送ってもらったみなさまありがとうございます。たいぶ寝かせていてすみません・・・!)

そのときのかきもちくん展示の様子(2021年9月)

このときは10体ほどのかきもちくんぬいぐるみを展示しました。そのほか、東京や沖縄、佐賀などで暮らすかきもちくんの様子を送ってもらい展示したり、かきもちくん喫茶やかきもちくんの漫画の展示などもやりました。

SHOP編集というわたしと美術家の星野さんと開いたスペースで開催したのですが、この辺鄙な場所にいろいろな人がかきもちくんに会いに足を運んでくれました。

展示の様子2 かきもちくん陶器もたくさん

展示の様子3 いろいろな場所で暮らすかきもちくん東京の様子

かきもちくん喫茶 季節のパフェ かきもちくんのような綿菓子ものってた

かきもちくん喫茶 かきもちくんクリームソーダ  ローズマリーも入っていてかきもちもトッピング

 

展示終了後、そのときに旅立っていったかきもちくんの様子を送ってもらい、zineにまとめようと思っていたのですが、なかなか動き出せずに時間が経ってしまいました。

3年後の2024年の9月、気付けば100体くらいのかきもちくんたちがいろんな場所に住んでいます。SNSなどでも日々の暮らしの様子を載せてくれる方や、外であったときにかきもちくん元気にしてますよ〜と伝えてくれる方などいろんな人のところでかきもちくんが暮らしていることが奇跡のようだ〜と嬉しくなったのでした。

こんなにたくさんの人とかきもちくんが暮らしていることを想像できていなかったのですごくうれしいです。

この奇跡のような世界線、みなさんから送っていただいた写真などをまとめていろいろな場所で暮らすかきもちくんを本のような形にしたいです。

協力してもらたら大変うれしいです。

よろしくお願いします!

また来年できた本を持っていろいろな場所にも行きたいです。

 

またかきもちくんと暮らしたいという人がいる限りがんばってぬいぐるみもこつこつ作る予定です〜!

 

祖母とかきもちくん