おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

かきもちくん夏の旅準備中とSHOP編集川ラジオ

かきもちくん夏の旅に向けて日々こつこつと準備中です


f:id:hyanahyu:20240805074238j:image

ほやほや

収穫感あるな


f:id:hyanahyu:20240805074258j:image

まえに染めた布が夏の色だったので、かきもちくんたちに並んでもらいました。


f:id:hyanahyu:20240805074418j:image

いつか叶えたいことメモ

かきもちくん祭りをしたい

 

 

 

子どものころ地元のお祭りでひもくじがあって、紐の先に少年アシベのイエティぬいぐるみがぶらさがってた。何十本もある紐からどれがイエティに通じてるかわからなかったけど、めちゃくちゃ念じて引いたらイエティがすすす〜と紐でひっぱられて、イエティがやってきた。めちゃくちゃ嬉しかったのを今も覚えてる。

 

あと夏なので、久しぶりにSHOP編集川ラジオを収録予定です。


f:id:hyanahyu:20240805081119j:image

SHOP編集とは、わたしと美術家の星野夏来さんと二人でやっているアートプロジェクトです。もともと福岡の広川町という小さな町を拠点に、そこで出会った人やものを編集して自分たちで解釈や表現を加えて人と体感する作品やイベントなど不定期に開催していました。ちょうどコロナ禍のときに実店舗兼アトリエスペースをオープンさせて、約3年間ちょっと何にでもなれる店というイメージでギャラリーと喫茶を運営していました。

今は場所を問わず、二人が気になる素材やテーマ扱いながらマイペースに活動を続けています。SHOP編集の活動の一つに気になるテーマをみつけて話す「川ラジオ」という活動があります。Spotifyなどでも聴けるので耳が暇なときに聴いてみてください。

 

もともと川ラジオは夏に何かイベントや展示を考える中で暑すぎて家の中で楽しんでもらう方法がないだろうか、みたいな感じで始まったのでした。上流の涼しい川辺で、ラジオを収録するという感じで、他には山の畑でやったり、しばらくいろんな場所で収録していました。そんな感じでSHOP編集川ラジオを久しぶりに川辺か、どこか涼しいところで収録しようとおもっています。

今回テーマは「ぬいぐるみ2024」です。

テーマを考えているときに、三年前にぬいぐるみをテーマに川ラジオをしたときにいろいろ話をしたのを星野さんがおもしろかったなぁと思い出してくれて、久しぶりにぬいぐるみについて話そうということになりました。自分は常日頃ぬいぐるみを集めたり作ったりし続けているので、ぬいぐるみの話はいつでもできるなぁという感じがします。

三年前に何話してたかちょっと思い出しながらぬいぐるみについて思うことの最近の話をしたいです。

SHOP編集川ラジオのSpotify

https://open.spotify.com/episode/3iEPOVCIlAvNYKPVrR8PaQ?si=qElwDCxQQ4mSb8HgBSjTng%0A

 

お便りも募集しているので、ぜひお待ちしていますー!

お便り募集フォームはこちら

 

お便りの締め切りは8/10(土)お昼12時ごろまで

SHOP編集インスタグラム