おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

パイナップルケーキ作り

こないだとてもおいしい手作りパイナップルケーキを食べて、自分でもつくってみたいと思いゴールデンウィーク最終日、念願のパイナップルケーキ作りに挑戦🍍

 

🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍
f:id:hyanahyu:20240506165306j:image

🍍餡作り🍍

パイナップルをカットして砂糖を入れて煮詰めていく


f:id:hyanahyu:20240506165326j:image


f:id:hyanahyu:20240506165336j:image


f:id:hyanahyu:20240506165431j:image


f:id:hyanahyu:20240506165458j:image


f:id:hyanahyu:20240506165524j:image

それっぽくなってきた

f:id:hyanahyu:20240506165511j:image

餡の完成!

さます


f:id:hyanahyu:20240506165547j:image


f:id:hyanahyu:20240506165556j:image

生地をつくって餡をつつむ

この作業が難しかった…

生地と餡のボリュームのバランス難しい〜f:id:hyanahyu:20240506165636j:image

なんかいもやったらこつがつかめるかもしれない

 

焼けた〜〜〜!
f:id:hyanahyu:20240506165700j:image

パカッ!🍍


f:id:hyanahyu:20240506165727j:image

あつあつのパイナップルケーキはじめてたべたけど、これはこれでとってもおいしい

牛乳が飲みたくなる味

パイナップルケーキの餡の甘酸っぱさと外のほろほろさがめっちゃうまい!

はじめて作ったにしてはちゃんとパイナップルケーキだった。甘さの分量や餡の煮詰め方を次はもうちょっと加減がわかる気がする🍍

 

パイナップルケーキ型がほしいよ〜〜〜〜!!と思ってたけど、ひとまず家にあるシリコンのカップケーキ型でトライしました!ちゃんと焼けててうれしかった
f:id:hyanahyu:20240506165920j:image



f:id:hyanahyu:20240506195649j:image

レモンの赤ちゃんも焼きあがりを喜んでくれた🍋🍍

また挑戦するぞ〜