おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

日記 いちごの王さまミュージアム備忘録など

ちょっと前に山梨にいく用事があったので、せっかくなら!と甲府にあるいちごの王さまミュージアムにいきました。いちごの王さまの出身地である甲府に4月にオープンしたばかりのミュージアム。今回えいや!と行けてうれしかった。短編ズの瞳さんも誘ったら来てくれたので2人旅🎒

竜王駅という駅が最寄りだったので、そこからてくてく歩いていちごの王さまミュージアムへ。

のどかな民家が立ち並ぶ道をてくてく歩いて、後ろには富士山がみえていて、だんだん歩いていくと、みえてきました。いちごの王さまミュージアム!事前予約制でした🍓

f:id:hyanahyu:20260516083032j:image

瞳さんと写真を撮ろうとしてると、遊びにきていたおじいちゃんが写真を撮ってくれた。わたしもよかったら撮りますよー!とおじいちゃんのスマホでいちごの王さまとのツーショットを撮った。最近スマホにかえたので、帰ったら家族にみせると喜んでくれていた。

 

時間になったのでミュージアムへ!

撮影していい場所もたくさんあって、いちご新聞の展示コーナーや、いちごの王さまの生い立ち、サンリオの歴史、いちごの王さまからのメッセージなど盛りだくさんの内容だった。(最初のオープニングの映像みたいなところにたくさんのサンリオキャラが登場してて、プワワもいた!)

f:id:hyanahyu:20260516084849j:image

いちごの王さまは、サンリオキャラクターたちや活動を通してわたしたちにいろんなことを伝えてくれてたんだなぁというのと、それが自然と伝わっていてみんななかよくが心にあまりにも刻まれすぎていると実感しました。この時代にいろんな人が足を運んでほしい場所だったなぁ。行けてよかった!

f:id:hyanahyu:20260516085028j:image

いちごの王さまを連れてかえりました。

帰り道富士山が見える風景と🍓

 

その他 竜王駅の夜

朝一番の時間に予約していたので、前日の夜に竜王駅あたりに到着した我々。

竜王駅から歩いていけそうなビジネスホテルに泊まったのですが、1日の終わりにへとへとで到着するにはわりと遠かった…!重い荷物を引きずりながら、夜の道を瞳さんとへとへとで歩いた… 宿に温泉があると書いてあったので、楽しみにたどりついたら温泉受け付けが終了してた…確認ミス…!ぐぅ〜(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

朝、竜王駅にはロッカーがなかったので、一回また甲府駅に行ってロッカーを探して荷物をいれて再び竜王駅にいくという謎のルートになってしまった…

もし次行くことがあったら甲府に泊まろうと思ったメモ!

でもこのネオンを発見できてうれしかった!

f:id:hyanahyu:20260516085352j:image

f:id:hyanahyu:20260516085644j:image

f:id:hyanahyu:20260516091009j:image

竜王駅のとこの町のキャラクターがかわいかった。

f:id:hyanahyu:20260516090504j:image

駅の近くのスーパーで手に入れたもの。山梨の緑茶とすあまとこの地域の企業のローカル麦茶。ずっとたれぱんだの好物すあまがなんなのか知らないまま大人にったので、みつけてうれしかった。福岡には売ってるとこを見たことないので、謎の憧れの食べものだったすあま。すあま、甘い餅なんだね。ローカル麦茶を買ったら「甘い」を見落としていた!甘かった〜!旅先のスーパーでその土地のもの地域性を探すのだいすき…!

f:id:hyanahyu:20260516090921j:image

甲府駅近くのパン屋さんへ。そこでみつけたかわいいやつ。ぴよい。

いきたいパン屋さんは定休日だった。旅先で定休日にあたりがちである。

甲府にある草津温泉にもいけた。とってもいい湯だった〜♨️またぜひ入りたい!

f:id:hyanahyu:20260516091456j:image

喫茶店にもいきました。手作り感のある生クリームがうれしいケーキもたべた。食べながら最近はちゃめちゃに落ち込んだことを聞いてもらった。薄暗さがそういう話をしやすい場所でありがたかった…🍰

 

そしてこないだの東京滞在のときお台場にきていたいちごのお家にもいきました。かわいいね。田園調布にあったいちごのお家のお店、いってみたかったなぁ。

f:id:hyanahyu:20260516091621j:image

 

f:id:hyanahyu:20260516091834j:image

友だちが買ってくれたキティちゃんのこんがり焼 

f:id:hyanahyu:20260516091925j:image

スタンプラリーもやっていた。6版も重ねてこれはもう版画!と思った。

友だちは最後の黒版の向きを間違っていて、2人であ〜!😭となったけどいい思い出…

f:id:hyanahyu:20260516092040j:image

これはこれでかっこいい

f:id:hyanahyu:20260516093011j:image

友だちがキャラクター大賞のラムネをくれました。かわいい!

家の近くのサンリオショップがなくなって悲しんでたのですが、近くのローソンがいちご新聞置いてくれててうれしい…

今月の付録のノートかわいい、かわいすぎる!かわいいシールとノートとメモ帳使えないまま大人になってしまったが、今年は使っていきたい。シールも貼っていきたい。

f:id:hyanahyu:20260516102456j:image

 

最近のサンリオ旅の記録などでした。

f:id:hyanahyu:20260516093428j:image