おのれのファンシー記

hyanahyuの活動や制作、日常の記録などのブログです。おのれのファンシーと題して、自分の思うかわいいものを作ったり集めたりしています。世界中のかわいいものに出会うことが夢です。

日記 いちごの王さまミュージアム備忘録など

ちょっと前に山梨にいく用事があったので、せっかくなら!と甲府にあるいちごの王さまミュージアムにいきました。いちごの王さまの出身地である甲府に4月にオープンしたばかりのミュージアム。今回えいや!と行けてうれしかった。短編ズの瞳さんも誘ったら来てくれたので2人旅🎒

竜王駅という駅が最寄りだったので、そこからてくてく歩いていちごの王さまミュージアムへ。

のどかな民家が立ち並ぶ道をてくてく歩いて、後ろには富士山がみえていて、だんだん歩いていくと、みえてきました。いちごの王さまミュージアム!事前予約制でした🍓

f:id:hyanahyu:20260516083032j:image

瞳さんと写真を撮ろうとしてると、遊びにきていたおじいちゃんが写真を撮ってくれた。わたしもよかったら撮りますよー!とおじいちゃんのスマホでいちごの王さまとのツーショットを撮った。最近スマホにかえたので、帰ったら家族にみせると喜んでくれていた。

 

時間になったのでミュージアムへ!

撮影していい場所もたくさんあって、いちご新聞の展示コーナーや、いちごの王さまの生い立ち、サンリオの歴史、いちごの王さまからのメッセージなど盛りだくさんの内容だった。(最初のオープニングの映像みたいなところにたくさんのサンリオキャラが登場してて、プワワもいた!)

f:id:hyanahyu:20260516084849j:image

いちごの王さまは、サンリオキャラクターたちや活動を通してわたしたちにいろんなことを伝えてくれてたんだなぁというのと、それが自然と伝わっていてみんななかよくが心にあまりにも刻まれすぎていると実感しました。この時代にいろんな人が足を運んでほしい場所だったなぁ。行けてよかった!

f:id:hyanahyu:20260516085028j:image

いちごの王さまを連れてかえりました。

帰り道富士山が見える風景と🍓

 

その他 竜王駅の夜

朝一番の時間に予約していたので、前日の夜に竜王駅あたりに到着した我々。

竜王駅から歩いていけそうなビジネスホテルに泊まったのですが、1日の終わりにへとへとで到着するにはわりと遠かった…!重い荷物を引きずりながら、夜の道を瞳さんとへとへとで歩いた… 宿に温泉があると書いてあったので、楽しみにたどりついたら温泉受け付けが終了してた…確認ミス…!ぐぅ〜(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

朝、竜王駅にはロッカーがなかったので、一回また甲府駅に行ってロッカーを探して荷物をいれて再び竜王駅にいくという謎のルートになってしまった…

もし次行くことがあったら甲府に泊まろうと思ったメモ!

でもこのネオンを発見できてうれしかった!

f:id:hyanahyu:20260516085352j:image

f:id:hyanahyu:20260516085644j:image

f:id:hyanahyu:20260516091009j:image

竜王駅のとこの町のキャラクターがかわいかった。

f:id:hyanahyu:20260516090504j:image

駅の近くのスーパーで手に入れたもの。山梨の緑茶とすあまとこの地域の企業のローカル麦茶。ずっとたれぱんだの好物すあまがなんなのか知らないまま大人にったので、みつけてうれしかった。福岡には売ってるとこを見たことないので、謎の憧れの食べものだったすあま。すあま、甘い餅なんだね。ローカル麦茶を買ったら「甘い」を見落としていた!甘かった〜!旅先のスーパーでその土地のもの地域性を探すのだいすき…!

f:id:hyanahyu:20260516090921j:image

甲府駅近くのパン屋さんへ。そこでみつけたかわいいやつ。ぴよい。

いきたいパン屋さんは定休日だった。旅先で定休日にあたりがちである。

甲府にある草津温泉にもいけた。とってもいい湯だった〜♨️またぜひ入りたい!

f:id:hyanahyu:20260516091456j:image

喫茶店にもいきました。手作り感のある生クリームがうれしいケーキもたべた。食べながら最近はちゃめちゃに落ち込んだことを聞いてもらった。薄暗さがそういう話をしやすい場所でありがたかった…🍰

 

そしてこないだの東京滞在のときお台場にきていたいちごのお家にもいきました。かわいいね。田園調布にあったいちごのお家のお店、いってみたかったなぁ。

f:id:hyanahyu:20260516091621j:image

 

f:id:hyanahyu:20260516091834j:image

友だちが買ってくれたキティちゃんのこんがり焼 

f:id:hyanahyu:20260516091925j:image

スタンプラリーもやっていた。6版も重ねてこれはもう版画!と思った。

友だちは最後の黒版の向きを間違っていて、2人であ〜!😭となったけどいい思い出…

f:id:hyanahyu:20260516092040j:image

これはこれでかっこいい

f:id:hyanahyu:20260516093011j:image

友だちがキャラクター大賞のラムネをくれました。かわいい!

家の近くのサンリオショップがなくなって悲しんでたのですが、近くのローソンがいちご新聞置いてくれててうれしい…

今月の付録のノートかわいい、かわいすぎる!かわいいシールとノートとメモ帳使えないまま大人になってしまったが、今年は使っていきたい。シールも貼っていきたい。

f:id:hyanahyu:20260516102456j:image

 

最近のサンリオ旅の記録などでした。

f:id:hyanahyu:20260516093428j:image

 

 

 

 

日記 マンゴスチン

マンゴスチンを手に入れた

うれしい うれしくて皮を観察していると、つやつや しろボンがもってたら似合いそうなフルーツと思って絵日記をかきました。

f:id:hyanahyu:20260514232618j:image

マンゴスチンほんとにほんとにおいしすぎる。いつかマンゴスチンの育っている場所にいってみたい。

 

追記日記2

f:id:hyanahyu:20260514235329j:image

 

東京イベント記録など

GWの東京へ!SICFというイベントに出展してきました。
かきもちくんたちとの再会や、はじめましての出会いなど、いろんな方々にかきもちくんを知ってもらう機会になりました。
あっという間の3日間、ありがとうございました。

きらきらの隕石のかけらのようなものに座らせたいと、展示用にこしらえたかきもちくん用の椅子たち みんなのびのび〜としてました。

 

どしゃぶりの搬入

初日は午前中どしゃぶり予報で、搬入の時間には雨雲レーダーがすごい色!ということで、雨がやばくなる時間を避けて、滞在場所を朝5時くらいに出発して電車に乗り込みました。

表参道駅のスパイラルに行くのに一番近い出口付近にあるパン屋さんが朝7時からオープンしていて、そこであったかいスープをすすり、かなり助かりました。(この3日間、表参道駅B1出口がスパイラルめっちゃ近いということと、渋谷駅からも10分ちょいで歩いたら着く!ということを知りました。)

3日間、いろんなかきもちくんたちも遊びに来てくれました!う、うれしい。。。。

みんな元気そう!


来てくださった方、気にかけてくださった方、みなさんありがとうございました。
イベントに参加して、会いに来てくれる人がいるというのは当たり前のことじゃないので、本当にありがたいです。かわいいお気に入りのぬいぐるみや、自作ぬいぐるみも一緒に連れてきてくれたり、かわいいものの話をするのもうれしかったです。

またいろんなものを作って、見てもらえるように頑張ろうと力が湧きます。。。

 

いろんな場所で愛されているかきもちくんがいて、幸せで平和な風景が、知らない場所で広がっていることがうれしいです。

ぬいぐるみを大事にしたり、誰かが何かに愛情を向けられる時間は、とても大切なものだと思っています。そういう平和な風景が、これからも当たり前にあってほしいです☘️

 

スペシャルサンクス

お店番をたまに手伝ってくれたその他の短編ズの板村瞳さん(短編ズは最近名前の表記がSNZになったんだった!)

5月は次はSNZの二人も一緒に太宰府のアートブックフェアに約-束で参加予定です!二人のライブもあるらしい!

楽しみ!

fukuokaartbookfair.com

 

熊本イベント記録

熊本の宇城市小川町という場所で開催された本と植物のイベントに出店してきました。

onorenofancy.hatenadiary.com

 

午前中はぎりぎり小雨だったり、雨が止む時間がありかきもちくんたちを広げてみてもらうことができました!かきもちくんは湿気に弱いので、今回かきもちくん用の傘も準備しました。短い時間でしたが、遊びに来てくれる方や、はじめまして!の方などいろんな方に会えてうれしかったです。


また、すごいぶりに訪れた小川町、地域の人たちがすてきな古本屋さんや、カフェスペース、イベントなどをやっていてとても素敵な場所になっていて個人個人がやってみたいが、やってみれる場所ってとても魅力的な地域に感じました。

 

そしてイベント主催の坂田さんに、このエリアは三大白玉粉の産地と聞いていたので、帰りに直売所やスーパーで地元の会社の白玉粉をいくつかゲットしました!

う、うれしい!胸が高鳴る!

特にこの即席白玉の存在は初めてすぎて衝撃でした。

 

知らない場所へこうやって縁ができてイベントで参加させてもらったり、その地域のいいところを知ったりするのとてもうれしいです。できれば車にミシンを積んで、旅先でいろいろな人やその地域のものに触れて、ぬいぐるみや作品を作っていくみたいな活動したいなと思いました。またその地域でみつけたかわいいものも収集し、onorenofancyショップなどに並べていきたいです。

 

そういう滞在制作や交流、発表の活動を今年はやってみたいと思っています。まずは夏に滞在制作に旅に出る予定を構想中です!
ぜひ楽しいお誘いもお待ちしています。

SICF27明日から!

東京にやってきました!

明日から青山のスパイラルで開催されるイベントに参加予定です。

かきもちくんの展示と販売を行います。

SICF27
出展日程:A日程 | 5月1日(金)〜3日(日)11:00-19:00
会場:「スパイラルガーデン(スパイラル 1F)」

住所:〒107-0062 東京都港区南⻘山5-6-23

hyanahyuはMARKET ブースNo.23というところです。

MARKET部門は入場無料です。

(EXHIBITIONブースは入場チケットがいるので、ホームページなどでご確認ください)

 

いろんなアーティストの方たちの作品がたくさん並んでとても楽しそうです。

www.sicf.jp

 

今回の展示は、かきもちくんたちが旅立にでる場所をイメージして、きらきらの惑星のような隕石のようなところにかきもちくんたちが佇んでいるようなイメージでやってみたいなと思っています。

我々の星にやってきたかきもちくんイメージ きらきら



かきもちくんの移動イメージ

もしもかきもちくんたちが別の星に住んでいたら、みんな流れ星のようなものに乗ってこちらにやってくるのか?それとも宇宙船なのか??など想像したころからはじまって、かきもちくんたちがそれぞれ、竹取物語の竹を割ってきらきら出会うみたいなそんな感じにしたいと思い、今回かきもちくんがこちらの世界に旅してきたであろう

小さな隕石?惑星?椅子?宇宙船?みたいな感じで並べる予定です。


一緒に旅に出たいかきもちくんがいたらその場でお持ち帰りいただけます。

かきもちくんと一緒にいろいろな人に会える3日間になるとうれしいです。私も期間中ずっとブースにいる予定です。(途中お腹減りすぎたりしたらちょっと抜けることもあるかもしれません。そのときはインスタのDMなどでブースにきたよ〜!とご連絡ください。)

どうぞよろしくお願いいたします!

明日搬入の午前中どしゃぶり予報なので、湿気に弱いかきもちくんたちを守りながら無事にたどりつきたいです。

ドキドキ!

 

イベントお品書きです。

今回は、「旅立ちセット」と題して、かきもちくんぬいぐるみと本とポストカードをセットで販売予定です。

●かきもちくん旅立ちセット

Aセット:8,500円(かきもちくんぬいぐるみ6,600円、そっちの暮らしはどうだい?いろいろなところに住むかきもちくんの本1,500円、ポストカード400円)

Bセット:8000円(かきもちくんぬいぐるみ6,600円、かきもちくんマンガ1,000円、ポストカード400円)

本とポストカードは単体でもご購入可能です。希望があればサインなどもかきます。お気軽にお声掛けください。

(今回のイベントは現金、クレジットカード、交通系IC、iD、QuickPay、楽天Edy、PAYPAYが使用できます。)

 

薔薇の花が咲いていた 明日から5月! 

寒かったり、暑かったり、気温の変化についていけないときもありますが、みなさんも体調気をつけて、お過ごしください。いいねやリツイート、ブログをみてくださったり、いつも応援ありがとうございます🌟

熊本へ!イベントお知らせ

4/26(日)熊本の小川町というところで開催される本と植物のイベントに参加します。

熊本でのイベント参加はじめてです。

お近くの方がいましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

f:id:hyanahyu:20260410075237j:image

 

f:id:hyanahyu:20260410075102j:image

f:id:hyanahyu:20260416104423j:image

 

 

仮設の茶室を作ったり、いろんなところでお茶会をしたり、それをzineにしたりする活動をしてる友だちの中村みさきさんから誘ってもらい参加することになりました!

小川町は2人で何年も前にいったときにこのイベントの主催の坂田さんたちがやってたスペースに遊びにいったぶりです!とっても久しぶり!

二人ともピクニックをすることが好きなので

ピクニック倶楽部という名前で参加することになりました。

わたしはかきもちくんマンガの本や、ぬいぐるみなども並べられたらいいなと思ってます。ピクニックみたいな雰囲気でやってみたいと思います。

坂田さんに聞いたところ、小川町は白玉粉の生産が盛んな場所だったらしく、調べてみると白玉粉三大産地の1つとのこと!白玉粉を定期的に買って自分でつくるくらい白玉が好きなのでたのしみです!!

f:id:hyanahyu:20260416104514j:image

熊本といえばデコポン!この名も無きデコポンキャラかわいい!!

 

チューリップちゃんたちがいろいろな人の元へ届いている様子がSNSなどから伝わってきて大変うれしいです!🌷

桜の花が新緑の美しい葉っぱに変わってきましたね。

かきもちくんと昨日たまたま通りかかった神社で遭遇した白い藤の花

藤の花の季節❁いい香り

f:id:hyanahyu:20260416104915j:image

 

 

TULIPCLUB 春のチューリップまつり

TULIPCLUB春のチューリップまつりへのたくさんのご参加ありがとうございます。

チューリップちゃんたち旅立ちの支度を終えて、みなさまのところへ向かっております。

🌷春だけじゃなくて夏も秋も冬も、みなさんの日常にそっとチューリップちゃんたちが寄り添いますように…

f:id:hyanahyu:20260410073238j:image

f:id:hyanahyu:20260410073237j:image

f:id:hyanahyu:20260410073246j:image

透明な鉢植えでくつろいでるチューリップちゃんたち!

 

メッセージをくださったり、たのしみにしてもらってほんとうにありがたいです。またチューリップちゃんたち旅立てるようにこつこつ制作がんばります。

hyanahyuのBASEにて24日までチューリップまつりは開催中です。

suzuriもセール中とのことで、チューリップまつりのTシャツを作りました!ぜひこちらもみてみてください。

f:id:hyanahyu:20260410073734j:image

前に作ったTULIPCLUBロンTもかわいくて気に入っています

f:id:hyanahyu:20260410073807j:image

ロンTはどの季節にも活躍してありがたいですね。XLなど大きめサイズにしてゆったり着るのがすきです!